≪11 ≪日記目次≫ 2004/1≫


ピアス [2003/12/30(火)]
おいらね、ピアスって怖くて嫌いなの。

だってさ、あれ、

人体を貫通してるじゃん?

やばいっしょ!
耳だけで考えるからたいしたことないように思うけど、体で考えてみなさい!

胸から背中に刺さってることとなんら変わりはないのよ!

矢ガモと一緒よ!

可哀想だわ…
痛いじゃない…

な、訳で、今日、hydeist仲間と二人で渋谷へ。

ピアス狩りに。

友人遅刻のため、現地集合。
テクテクと渋谷を歩き、目的地到着。
うじゃうじゃいやがるぜ、ピアスが。
紙に名前と住所を書いて受付へ。
恐怖のピアスを数ある中から選び、その時を待つと仲間が来た。
仲間も手続きをする。
椅子に座ってじっと待っていると悲鳴が!

始まったか!ピアス狩り!

数分後、奥の部屋から悲痛の顔で涙をボロボロ流している鼻にピアスをしている娘が出てきた。
やはり恐るべしピアス。

と、名前を呼ばれる。
別室に15人くらいで呼ばれた。
説明を受け、先行はおいら。
恐怖…
やるしかない。
今日を逃すわけにはいかないのだ。

係員「いち、に…」

ガシャン!

おいらは撃たれた。
しかし負けることなく平静を装い部屋を出る。
友人を待つ。

二人で戦いを終え、駅に向かう。

おいらはこの後待ち合わせをしている友人にメールを出す。

熱い!

耳がぁ〜耳がぁ〜


一緒に行った仲間とピアスにいちゃもんをつける。
「誰だぁ〜〜〜!痛くないなんて言った奴わぁ〜〜〜!」

仲間は両耳たぶに1つずつ開けた。
おいらは軟骨ギリギリ手前の右耳真ん中らへんに1つ。

悲痛の面持ちで仲間と別れ新宿へ。
バイ友とビアン友と3人でお茶。
と!
結婚祝いを二人でくれた!

空気清浄機

ふふ…
うち二人とも煙草吸うしね。

ってゆーか調度欲しかったんだよね♪
ありがとぉぉおおお!

画面の上へ戻る



犯罪 [2003/12/29(月)]A
****************************************
『13階段』 DVD
2003年 日本
****************************************




この映画を知ったのはレンタルビデオ屋。
元々「57人の死刑囚」などの本を読んでいたおいらを更に観たい気持ちに拍車を掛けるようにダカーポ12/3号で死刑囚の特集が載っていたことだ。
「13階段」のアドバイザーも勤められた元刑務官の方や、衆議院議員にして死刑廃止議員連盟会長を務める亀井静香氏の話もあった。

映画はいきなり絞首台で執行が行われているシーンから始まる。
映画館で見たらビビったかもしれない。
前半は結構チンタラしてる。
ここは耐えて観続けて下さい(笑)
山崎努はいい役者さんだとおいらは思う。
観てる側にも感情がとても感じられる。
ただ、演じる役がどの役でも似たり寄ったりなのが勿体無い。
宮迫博之もいいね。たまたまこのDVDを観た後に太閤記を見たんだけど、役によって『神経の太さ』が調節出来てるように思う。

さて、宮迫演じる死刑囚は自殺を図ります。くつしたで。
実際自殺をしようとする死刑囚もおおいようにおいらは認識しています。
なので自殺が出来るようなベルトなどは持ち込み禁止のようです。
殺される時を待つ逃げからと、執行を待てずに死んで償いたい。
この2種類の気持ちで自殺しようとするのでしょうが多くは前者ではないかと思います。
何故死刑執行はすぐに行われないのか。

宮迫は自殺未遂後キリスト教に入信します。
死刑囚の多くは何らかの宗教に入るようです。
精神の支えと、神父さんなどの「人」との交流があるからのようです。
次第に自らの罪を重んじ、生き仏のようになる方もいらっしゃるそうで、そうなると減刑を訴える場合もあります。(多分本人以外からが多いのでしょう)
しかし、人間的に穏やかになった時点で執行されるようです。
生き仏になったら執行なのかもしれませんね。

さて、本編は推理物のような内容ですが、結構分かってきちゃいます(笑)
じゃあ、何を観るか。
日本の死刑執行制度について観て欲しいですね。

画面の上へ戻る



(≧∇≦)ウキャキャ♪ [2003/12/29(月)]@
先日、「ザ・ドリフターズ結成40周年記念盤 8時だヨ!全員集合 DVD-BOX」を注文したのですが、今日!TSUTAYAのサイトを見たら、発売発表後すぐに10000個限定ハッピ付き!が品切れになったので、激しく落ち込みつつ、他のサイトで安く注文をしていたのに<色:#ff0000>『はっぴ付きバージョンの予約受付再開いたしました!!』の文字を発見!

予約を取り消し、本日すぐにTSUTAYAでオンライン注文しちゃいました(´ワ`)♡

1/7過ぎにくる我が家の全員集合♪
しかもハッピ付き(T▽T)

嬉しくて溜まりません!

一番最初にDVDが出ることを教えてくれたYueありがとう!
おいらの全員集合への愛を覚えていてくれてありがとう!

マジ感謝感激ひなあられです!

画面の上へ戻る



はぁう…((ヨロリ)) [2003/12/28(日)]
今日は21日にも遊んだバイ友と会う。
遊びでもあるが遊びでもないのさー。

今までたまに寄らさせて頂いていた渋谷の Gay Mix Bar が本日を持って閉店なのです(iдi)

同性愛者のゲイやビアン、そして私共バイ、あとは私共セクシュアルマイノリティーに誘われてくるノンケさんなどが気さくに楽しく会話を出来る場所でした。
わたくし自身にとっては本当の意味で自分を前面に出さないといけないような場所で、隠す必要の無さを感じ取れる空間でした。

店員さんのビアン2人とゲイさんは同じダンサー仲間。
その3人のダンスの方向性が変わった事が閉店へとつながったそうです。

おいらはバイで男になりたいけど女をやることが楽しい時もあったので、マイノリティーでは中途半端な性だと思っています。
そのせいかビアンだけの店に行くと何か自分の気持ちとちょっとズレててほとんど行きません。

だから本当に店員さん3人とのその空間がなくなるのは寂しいです。
(まぁ、2月からその中のビアンさんが1人でそこでビアンバーをやるそうなのですが)

なので思いいっぱいに二人で開店間もなく行きました。
既にカウンターはいっぱい!
テーブルに座りました。
時間が経つうちに席から立てないばかりか、踊り場や階段にまで広がるくらいの人!人!人!
この店がどれだけ愛されていたことか…
こっちまで嬉しくなります。

本当は終電前に行って朝までいて、皆を見送りたかったのですが、バイ友が激しく体調不良なので終電前に帰る事にしました。

でも逆に、閉店の瞬間までを見なくて良かったかな。
と、思います。
今もおいらの胸の中ではあのお店は営業中です。

画面の上へ戻る



 [2003/12/25(木)]
…起きた。

昼のじゅうにじ半に。

大寝坊です。
13時前に社員さんが来るので時間を見計らって職場に電話し、「仮病」

そのまままったりと時間を過ごし、嫁は起きて来ると驚きもしなかった…
(寝坊することは予想していたのかも)

調度いいので昨日から引き取り可能になった愛車を取りに行くことにする。

嫁の運転でバイク屋近くまで行って、そこからバイク屋に電話すると社長(従業員はいない)が出掛けてると言うので、そのまま上野のバイク街へ。

U字ロックとワイヤーとカバーを購入して貰う。嫁に。
これで治安の悪いうちの近辺でも防犯できるっしょ。(と、思いたい)

バイク屋に行き、バイクの引き取りをする。

MY愛車INAZUMA400!!
名前はscene(シーン)

バイク屋さんの話によると、INAZUMAは製造中止になったそうです(--;
希少車になっちまいました。(元々人気車では無いけど)

帰りにおいらが10代から行きつけてるラーメン屋に寄り、帰ったのですが、やはり1年半振りなので運転に緊張。
操作は体が覚えてるけど視覚が下手になってたりしましたね。

バイク屋さんが「こいつはまめに乗ってやれば調子良くなりますよ」と言ってました。
本当にそうです。
購入してあんまり乗ってない時は中古ということもあり前の人の癖も合ったし、中々相性が合わなかったんだけど、良く乗るようになったら相性良くなったしね。

バイク屋さんに言われた通り、週1回はエンジン掛けて散歩しますです。
じゃないと調子悪くなるから。
ちゃんと世話をしないとね!

つーか!

やっぱバイクは気持ちいい〜〜〜!

画面の上へ戻る



クリスマス・イヴ [2003/12/24(水)]
昼・夜、仕事をして、仕事が終わる頃に翌日仕事が今年最後のお休みの嫁に車で職場付近まで来てもらった。
車に乗り、東京タワーに向かう。

時間には余裕があったので、目的地近くの“なか卵”で食事をしてから東京タワーへ向かうとすんごい!混雑振り!( ̄Д ̄;;)

東京タワーの駐車場は営業時間が終わったので閉鎖されているので皆路駐。

行った時には置ける場所は無かった。

仕方なく移動してどこかに止めて東京タワーまで歩こうと思っているとコインパーキング発見!(23:54)
そこから東京タワーは見れるし、歩いても時間が無いのでそこで時間を待つことにした。

0:00 東京タワーの明かりが消えた。

嫁は「じゃあ行こうか」と言ったが、1時間以内なら同じ料金だから「一服していこうよ」とおいらは言った。

煙草に火を点け、カバンを探る。

「はい、クリスマスプレゼント」

1週間前に用意しておいたお揃いのネックレスを渡すと、嫁はすぐに付けてくれた。

おいらも満足して、「さ〜、帰ろうか」と出発した。

明日はおいらが昼の仕事があるので帰りは高速を使おうと近くの料金所に向かう。
高速に乗って走り出すと何かが違う…

下りだぁあああああ!

気付いて降りたのは渋谷。
そしてなぜか綺麗なイルミネーションと渋滞…

ようやく渋滞を抜け出し高速に乗りなおして自宅に着くと2時前…(--;

あああ。
いつもは起こしてもらってるのに、起こしてくれる人が休みの日においらは一人で起きれるのでしょうかぁあああ!?

画面の上へ戻る



ラルカラ in しんずく [2003/12/22(月)]
と、毎度ながらhydeistの友人達と集まってカラオケしてきました。
メンバーは自分含め5人で2人は既に会った事が有って、2人は初顔合わせでした。

初顔合わせは待ち合わせの時が緊張するよね。
会ってしまえば何てことないんだけど。

この日は自分が仕切って前日に3時間で予約を入れてたんですが結局3時間半歌いました。
1ドリンク制なので注文したら、飲みきる頃に口の中に異物が…(--;

3年前の大晦日にコンビニで買ったサンドウィッチにビニールが入っていた事を思い出し気分悪くなりながら、口から異物を出すとストローの包装紙とは違う紙切れが…( ̄Д ̄|||)

しばし硬直。
1分ほど経って無言で席を立ち部屋を出て受付カウンターへ。

新しいものを用意してくれました。
おいらこうゆうの「ま・いっか。」とか思えない人なんだよね。
ただ、飲み干す頃に気付くとちょっと言い辛いんだけど(__;

カラオケを終えて帰宅しようと駅に行くとすんごい混雑振り!
新宿東口から埼京線のホームへ行って、いつもは降りるときに調度いいとこへ乗り込むんだけど、余りにも混んでてパニック発作だしたくなかったので、わざわざ一番前から歩いて一番後ろまで行き、初めて女性専用車両に乗った。
(普段はわざわざこんな行動しないんだけど)

女性専用車両も混んではいたが他の車両よりはましだったから発作は起きそうも無く一安心(^ー^)

と、池袋を出発した頃、近くで「大丈夫ですか!?」と声を掛けてる人が居る。
「うん?まさか?」と思ってみると体調悪そうな女性(多分おいらよりは年下)がいらっしゃって、周りが声を掛けても返事をしない。
立ってはいるが相当辛そう。
優しい女性達が周りへ声を掛ける。
「どなたか席を譲って貰えませんか!?」
「1つでいいんです!体調の悪い人が居ます!」
若いおねぇさん達が声を掛けると席を空けて下さった方が居たが、当の本人は意識が薄れているのか反応がない。
席に移動するのも周りに動かされてだった。

ようやく次の駅へ到着するとその女性は降り、近くに居た女性も1人降りた。
おいらも降りた。
近くじゃなかったから何も出来なくて歯がゆかったんだ。

電車を降りたその女性は少し意識が戻っていて「大丈夫です。すいません。電車に乗って下さい。」と言った。
一緒に降りた女性はそこで降りるので大丈夫と言い、おいらも大丈夫と言った。

体調の悪い女性は顔から汗を噴出していた。
汗が流れているのではなくて、顔の毛穴から汗が噴出していた。

おいらは聞いた。
「パニック障害ですか?」
女性は意味が分からないようだった。
「いや、こんなの初めてで。いつもは全然元気だし…」
おいらは自分が発作起こしてるときもこうなんだな〜と思いながら薬を出した。
「私もそうなんだけど、多分パニック障害の発作だと思うよ」
そしてパニック障害の発作などを説明しながら薬を渡した。

一緒に降りた人には大丈夫ですよ。と説明すると帰っていかれた。

おいらは次の電車を待ち、その女性は赤羽乗換えなので赤羽まで行き、赤羽止まりだったので一緒に電車を降りた。
だいぶ体調が落ち着いた彼女はとても感謝してくれて両手で握手をしてきた。
「ありがとうございました」と言いながら彼女は去って行った。

おいらは次の電車が来るまでホームを歩き、自分が降りやすい車両付近まで行った。

すると今度は泥酔した若者が倒れている。
すでに会社員風の男性2人と、女性1人が声を掛けたりしていた。
今度はそこに混じった。
声を掛けても彼は返事もしない。
近くに寄るだけで凄いアルコールの臭いだ。
急性アルコール中毒か?と皆で話しながら駅員さんを呼んだ。
皆で救急車は!?と言うと駅員は本人が承諾しないと後で金銭面のトラブルになるから…と、救急車を呼んでくれない。
なので駅長室に連れて行くらしい。
他の駅員さんがタンカーか車椅子を用意しに行った。

その間にも電車は何本か行ってしまった。

駅員さんが持ってきたのは車椅子…

はぁ!?

ここまで泥酔してる人間を座らせるのは当たり前だが困難だった。
皆で椅子に座らせても起きているのが辛いようで倒れてまた地べたに戻ってしまう。

皆で声を掛ける。
ようやく無理やり乗せ、駅員は面倒臭そうにしながら落ちないように注意しつつ車椅子を押して行った。

4人でその光景を見送り、皆で「お疲れ様でした^^;」と挨拶をすると連れなのかと思っていたサラリーマンの男性二人は別々になった。

人を救護の為に知らない者同士が普通に意思の疎通をしながら行動していたのだ。素晴らしい。

おいらは次の電車が来るとホームに並んだ。
向かい側に一緒に行動した数分間の仲間が並んでいて、何か照れ臭い。
あっちから照れ隠しのように笑いながらペコッと頭を下げてくれた。
おいらも頭を下げ、同じドアから電車に乗り込み別々の場所に別れ帰宅した。

画面の上へ戻る



バイ友と遊ぶ [2003/12/21(日)]
仲のいいバイセクシュアル仲間の友人とカラオケ&お喋り。
久し振りで嬉しかった(´ワ`)♪

この日は何となく気合の入ったメイクでお出掛けしたのでプリクラでも撮ろう!
と、二人で歩いてみるが、オフィス街:新橋にはプリクラ撮れそうな所も無く、銀座に行けばあるけど、わざわざプリクラの為に歩くのも寒いし面倒なので断念。
昼過ぎから会ってあっという間に21時になった。
本当にこいつといると時間が早い。
色んな話が出来る、同じ視点の友人がいるっていいなぁ〜(゚ー゚*)

画面の上へ戻る



『日々』 [2003/12/17(水)]
先日、都電(チンチン電車)に乗っている時、電車が混んで来たら年配の女性が普通の席から優先席に移られた。
「いい」な。素敵だな。
と、思った。

雨の日に仕事で外を歩いていたら目の前の会社員風なおじさんが傘を回しながら歩いていた。
「いい」な。
と、思った。

そう思える自分も「いい」んだな。
と、思った。
そう思えたから、まだ頑張れる。
って、思った。

2003/12/16 PM12:30

画面の上へ戻る



約束 [2003/12/16(火)]
母の生前、約束したことがある。

それは普段の会話の中だったり、闘病中の交換日記であったりするのだけど、おいらには母が「気にしないでいいよ」と言ってるように聞こえるのだが、供養のように、そして自分を納得させるためにも約束を越えて行きたいと思っている。

今のところ、約束の半分くらいしか果たしていない気がする。

今のところ果たせたのは、新しい下着と、医療事務の資格を取ること。

約束を果たさなきゃ。

何かがあっておいらがこの世を旅立つ時に後悔が残ってしまう。

かと言って焦っちゃいけないことはわかってるんだけど、完璧主義・短気なおいらは焦っている。

あくまで目的達成の為、頑張ろう。

画面の上へ戻る



海ほたる [2003/12/14(日)]
嫁もおいらも仕事が休みなので、嫁オススメの『海ほたる』とやらに行きました。

「凄い綺麗なんだよー」
と、言われたものの…寒い

青い電気が確かに幻想的ではあるけど…海風がさ、さ、さ、さぶい

で、お腹も減っていたのでイタリアンなお店に入りリッチな食事!!!
(嫁が奢ってくれた。ありがとう。)

でも、館内の飲食店は全店禁煙らしい。
二人とも喫煙家なのでそれは頂け無い。

食事も終わり次は土産物屋さんを回る。

そこで!!

“枇杷ちゃん”発見。
可愛い(´ワ`)

いやん♪欲すぃ♡

しかしちと持ち合わせが無いので諦める(TT)

その他施設内をぐるっと回って、見つけたのが『1年後に届きます』というBOX。
そこに近未来への自分や家族などに手紙を書いて投函すると1年後に送られてくるという代物だ。

この時出したかったが余りの寒さに次回に持ち越し。

次行くときは晴れた日の昼間に行きたいな。
海が観たい。

画面の上へ戻る



復活! [2003/12/11(木)]
風邪がだいぶ良くなりました^^

お陰で全然更新してないや(汗)

さて、今月から昼間、パートで新しい仕事を始めた(増やした)のですが、

しんどい。

精神的にキツいっす。
職場はオーダーメイドの下着屋さんなんですが、おいらは事務です。
時給800円とは思えない仕事(TωT) ブヒー
事務員は各店舗1人なので休めない…
休んだら仕事がたまるだけ(汗)
社員は午後から来るので午前中は一人きり。
なのでHYDEのNEWアルバム「666」を聴きながらお仕事してます。

気楽そうですか?
なにが「しんどい」のかって?

ノリ

女職場なのでなんかうるさいです。
女子高とかってチョコとかお菓子とかもらえそうで行きたかったとか思ってたんだけど、行かなくて良かったと思いました|||(--;)|||
物を売るために皆テンション高くて声も高くて「あ〜、うるさい」です。
基本的においらは女の子と買い物とか無理な人なので…

一人従業員ROOMの一角で事務してると

「すごくな〜〜〜い!?」

「ヤバイっしょ!」

とかとかとか…


ガ〜〜〜〜!!!!ヽ(キ`Д´)ノ

うるせぇいっ!!!

それ以外の何者でもないです。。。
早く日にちが経過して辞めれる日を待つばかりです|||(--;)|||

画面の上へ戻る



 [2003/12/10(水)]
太陽は凄い。

太陽はなんておおらかなんだろう。
なんて優しいんだろう。


とても天気のいい日は気分がいい。
天気のいい日は洗濯物も気持ちよく乾いて 太陽の匂いが気持ちいい

太陽は
自分に光を降り注いでくれる
太陽は
皆に平等に光を注ぐ

自分のいる所は勿論 他の場所も晴れてるなら そこにもいる
光が降り注ぐ

小さな例えなら 日本全国が晴れていれば 日陰にいない限り
皆に
沢山のものに
光を降り注ぐ

大きな例えなら 地球

見返りを求めない
太陽は気付いていないかもしれない
その優しさ

昨日も今日も!沢山!エネルギーをくれてありがとう

2003/12/10(水) PM23:47

画面の上へ戻る



ジンクス [2003/12/09(火)]
天気も良く気持ちのいい朝。
いつもより早く家を出ました。

いつもより1本早い電車に乗って出勤。

ところが。
乗り換えの駅でホームに着くといつもより人が沢山乗って電車が止まってる…
そう。
遅延です。
人身事故だそうです。

仕方ないので取りあえず乗りました。
しばらくして電車が動き出したんだが目の前にホストみたいなお兄さんが…

(`Д´)くせぇ!

くせぇくせぇくせぇくせぇ!

香水だと思うんですが臭い!
満員電車で迷惑です。(おいらだけ?)
とにかく臭くて臭くてイライラです。

なんでこんなに香水つけるんだーーーー。
そんなに体臭凄いんか!?
水商売は朝は酒臭いもんでは???
「あ。」
酒の臭いを香水でごまかしてる?

でも
でも
でも

臭い。

おいら香水つけないのでとにかく苦手。
香水って香る程度でいいんじゃないのか?
ってゆーか車のなんかわからんけど臭い消しだか何だかそんなやつみたいにくせぇ。
あー、芳香剤ってやつ?
あれと同じレベルに臭いです。

ただでさえ早く家出たのに電車遅れてるし!
イライラです。

おいらよく待ち合わせとか遅刻する人なのね。
本当によく遅刻するのね。
でも、たまに早く行ったり待ち合わせ時間調度に行くと、普段ちゃんと来る相手が遅刻するのね。
おいらは時間より早く行動しちゃいけないのかしら。
あ〜。せっかく会社の傍でモーニング食いながらカフェラテでも飲もうと思っていたのに。
本当に悔しいですたい。

画面の上へ戻る



≪11 ≪目次≫ 2004/1≫